さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛くてへこんでいる時こそ、自分を喜ばせて♡

いやなことがあって気持ちがへこんでしまった時、どうしていますか? 夕方、仕事で気持ちがへこんでしまうようなことがありました。 電話で対応したのですが、お話しが終わった後にとても悲しく嫌な気持ちが残ってしまったのです。 相手は初めてお話しした方…

50歳からの食事術

「だるい」「疲れやすい」「冷える」といった症状で悩んでいる方からの相談を多く受けます。男性よりも女性の方が多く、更年期で済ませてしまっていることが多いように思われます。 「病気になってしまってからそれを治すよりも、病気になりにくい心身をつく…

ヘッドスパ習得~初級終了~

私のやってみたいことリストに ヘッドスパの習得があります。 以前ヘッドスパの施術を美容室で受けたお話をしましたが、それ以来、もっと深く知りたいという思いが強くなりました。 本を読んだり、検索してみたり・・・ 思い切って、本格的に勉強し技術を習…

語学学習始めることにしました~

今週のお題「買いそろえたもの」それは、ボイスレコーダーとノートとペンです。 今、自分が興味があること、ワクワクすることを描きだしたらなんと30個以上にもなり びっくりしました。頭の中だけで考えるより、書き出してみることによって、現実的となり、…

本から広がる世界

14日間に一度、夫と習慣化されている『ほんの森』へドライブ 毎回行くたびに、今自分が興味があることに気づかされます。 目に留まる本の題名が今までとは全く違うものを手に取っていたりします。 14日間での自分の中の変化に気づくことがとても楽しいです。…

お化粧の楽しさ知ってしまった♡

ある朝、娘にお化粧をしてもらいました。 鏡を見てびっくり! くすみがなくなり、とても明るい艶のある自分の顔が映っていました。 若い頃からお化粧にあまり時間をかけたりする感じではなく、自信もありませんでした。 結婚して子供が生まれてからは、子育…

いつまでも努力できる楽しさ

今日、75歳の女性が私に話してくれたこと。 歳をとるとね、努力をしなくなるの。 夫ももういないし、子供たちも独立して、一人だし、時間も自由。 昔だったら、家族のため何時までに〇〇しなくちゃとか 小さい努力をたくさんしてきた。 今はそれはもう必要な…

戦いやめて!

Wish for peace

夫といつまでも新鮮、楽しく歳を重ねていこう

結婚して26年の月日が流れました。お付き合いをしていた時期を含むと32年になります。 あっという間という感覚もありますが、二人で月日を重ねてきたという実感もあります。 問題だらけの幸せとは程遠い家庭で一人っ子で育った私でしたが、 夫と巡り合い3人…

引っ越しはきっかけ

今週のお題「引っ越し」 子供たち3人巣立ちをしていきました。 今は物件を検索するツールが多くあり、内見もZOOMでできるのでとても便利になりました。 治安の良い地域 耐震構造のきちんとした建物 管理会社がしっかりしているところ 交通の便の良さ これを…

50歳ヘッドスパ初体験!

お題「リラックス法」 私のリラックス法は美容室に行くことです。 美容室に行くと、リセットされてまた新しい気持ちになることができるのです。 美容師さんはとても素敵なお仕事だといつも思います。 髪型を変えることや、切りそろえるだけでも、気持ちをリ…

癒し犬

家にミニチュアダックスがいます。ブラックタンの男の子です。 3歳になります。 家族が離れて暮らしていますが、みんなをつないでくれる大切な家族です。 犬が人間にもたらす効果は、計り知れなく、楽しい気分の時も、落ち込んでいるときも 黙って寄り添って…

また会いたいと思われる人になろう

職場は、15歳下の登録販売者の女性2人と薬局長(男性)と私の薬剤師2人で毎日一緒に働いています。 一日仕事が終わり、お疲れ様でしたと別れる際に、15歳下の女性は二人とも私に、 「明日また会えますね」 と声をかけてくれます。 シフト制なので平日に不…

若い頃の勉強が50歳になっても生きる。

今週のお題「試験の思い出」 今でも試験の夢を見ます。 夢の中は、どうしても嫌なものとして出てきます。 解けなかったり、間に合わなかったり、時間内に終わらなかったり・・・ 焦っている光景ばかりです。 高校受験、大学受験、薬剤師国家試験と大きな試験…