さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会話こそ大事

週末は野菜を求めて、道の駅や地元の野菜屋さんに行きます。 そこには地元で採れた野菜が並びます。夫と二人暮らしになってから、夫が料理を一緒にしてくれるようになりました。 夫の得意料理も少しずつ増えています。 ほうれん草の胡麻和え 味付け煮卵 わか…

マンションの一画にある小さな公園

今週のお題「好きな公園」わたしにとって忘れられない公園があります。結婚して、生まれ育った東京から離れ、京都に住むことになったのです。 住んでいたマンションは、新築の賃貸で、みんな一斉に同じ時期に入居しました。誰も知っている人がいなく、朝に夫…

車を購入しました〜

このたびは新車購入いたしました。新車は、2002年にステップワゴンを購入して以来です。2012年に、アルファードハイブリッドを中古車で購入。190,000km走っています。 いろいろな場所に行きました。 長女と長男が、小学校低学年からバスケットをしており、練…

絵で表現する楽しさ発見

『グラフィックレコーディング ラクガキのススメ 絵から発想力や想像力を鍛えるー絵の苦手な人でも大丈夫』』に参加してみました。 どういうことをやるのかも全く想像つかずに、何か新しいことにチャレンジできる!というワクワク感だけで勢いで申し込んでし…

天気に合わせる休日

晴れている日は、もちろん外に出たくなるのですが、 掃除をしたくなる日でもあります。カーテンを洗って、窓全開で、さあ、掃除を始めようという気になります 洗濯機をフルに回しながら、次々と干していきます。私は玄関とリビングからいつもします。帰って…

毎日5分でリセットできる空間を目指して

仕事で毎日遅くなってしまいます。薬剤師という仕事は、患者さん主体なので、外来が遅くまでなったり、施設のお薬を作ったりと毎日たくさんやることがあります。いかに仕事を効率よく行うかは、いかに仕事場の整理整頓ができているかということが大事になっ…

英語を自由に使えたら♡

もし英語を自由に使えたら何をする ずばり、たくさんの方に話しかけて、お友達になることです。 物事の考え方、文化の違い、生活の楽しみ方など、一緒に過ごすことでお互いに刺激し合いたいです。 そして家族で海外に移住をしたいです。 海外に住みたくて住…

コーヒーを知って楽しむ

今週のお題「わたしの部屋」 コーヒー大好き夫婦です。 リビングに☕コーヒーコーナー☕を作っています。 ここに来るだけで癒されるとてもお気に入れのスペースです。 「コーヒー豆を選び、挽き、淹れて、味わう。」 この工程を毎日朝・晩の2回楽しんでいます…

骨折に負けない

先日の転倒による負傷が一週間経っても良くならないので、病院に行ってみることにしました。 いつも患者さんとお話をしていて、こんなになる前に早く受診すればよかったのにねという会話をよくします。 ですが、自分のこととなると、我慢できるうちは病院に…

語学学習はじまりました~

4月になり、新たなチャレンジのスタートです。 中国語第一回目の授業を受けてきました。 1時間15分あっという間でした。 教室、先生、ほかの生徒さんたちすべて初めましてなので、とても緊張しました。 最初自己紹介から始まりました。 みなさんに笑顔で向か…