さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

会話こそ大事

週末は野菜を求めて、道の駅や地元の野菜屋さんに行きます。
そこには地元で採れた野菜が並びます。

夫と二人暮らしになってから、夫が料理を一緒にしてくれるようになりました。
夫の得意料理も少しずつ増えています。
ほうれん草の胡麻和え
味付け煮卵
わかめとタコときゅうりの酢の物

これはかなり絶品です。
私が美味しいと喜んで食べるのを見たらまた作りたくなると張り切っています。

自分で料理をする様になって、今までのことを反省していると話す夫。

仕事から帰って、当たり前のようにご飯があり、当たり前のように食べていた。 
遅くなる時も、連絡することが遅すぎていたと思う。

「感謝している気持ちはずっと持っていたつもりでいたけど、
家族のことを思い、毎日何にしようかとメニューを決めることから始まり、買い物をし、ご飯を作ってくれて…
仕事をしながら、今までずっとしてきてくれたことに改めて感謝したよ。」

最近は私の方が仕事が遅くなる事もあり、そんな時、
相手を思い夕ご飯を作り、こんな気持ちで待っていてくれたんだなあと思ったとも話してくれました。

結婚をし、3人の子ども達と大忙しの毎日を送ってきました。
気持ちに余裕がない時も楽しい時も、家族のことを第一に考えて過ごしてきました。

いつのまにか私も妻として母親として成長させてもらいました。

今、夫からの言葉に、私自身も改めて感謝です。

夫は昔から気持ちを素直に言葉に出して伝えてくれます。
その時々で、どんなに忙しくても会話は毎日してきました。

私たちが会話が絶えないせいなのか、子供たちもたくさん話してくれます。
うちの家族のグループLINEは、会話がすごいです。
仕事終わりに見ると、112件とかになっていたりして、何が起こったのかとびっくりしてLINEを開くと、
桜が綺麗だとか、
カマキリを見つけたとか、
この靴どう思うとか、
何気ない会話のやりとりでホッコリします❤️

一緒にいても言葉にしなくては伝わらない事がたくさんあります。

小さなことでも、くだらないことでも、いっぱいお話しすることが、
お互いの幸せに思う気持ちに繋がると思います。