さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

天気に合わせる休日

晴れている日🌞は、もちろん外に出たくなるのですが、
掃除をしたくなる日でもあります。

カーテンを洗って、窓全開で、さあ、掃除を始めようという気になります😊
洗濯機をフルに回しながら、次々と干していきます。

私は玄関とリビングからいつもします。

帰ってきた時に、まず初めに入るところなので、気持ち良くなれるように。
そして台所、トイレ、脱衣所、洗面所、寝室と進めていきます。
掃除が終わると、家の中が一段と明るくなり、そこに風が通るととても爽やかな気持ちになれます😁

雨☂の日は、料理をしたくなります。
料理は、一気にして、コトコトしている間に本を読みます。
本はたった3行でも自分に影響を与えてくれることがあります。
この時間は、至福のときです。

曇り☁の時は、庭に出て、草むしりなど頑張ります。
曇りの時に少しでもしておかないと、晴れた日には草は一気に伸びてきて、花を咲かせ、種を飛ばします。
自然の凄さにいつも負けないように頑張ってしないと大変です。

お休みの日に、天気に合わせて毎日小さな楽しみを見つけ、やりたいと思うことをすぐにトライ出来ることが、
日々の充実に繋がっています。