さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

コーヒーを知って楽しむ

今週のお題「わたしの部屋」

 

コーヒー大好き夫婦です。

リビングに☕コーヒーコーナー☕を作っています。

 

ここに来るだけで癒されるとてもお気に入れのスペースです。

f:id:fromKurohanakun:20220413164430j:image

 

コーヒー豆を選び、挽き、淹れて、味わう。」

この工程を毎日朝・晩の2回楽しんでいます。

 

すぐにいつでも入れれるようにスタンバイしているコーナーです。

 

以前娘がスターバックスでアルバイトをしていた間は、お勧めのものを主に愛飲していました。

その時に揃えたドリッパー、サーバー、カップをずっと使っています。

 

コーヒー豆を求めて、毎週違うお店を発見しては100gずつ購入しています。

お店の方に、それぞれの豆知識を教えてもらいます。奥が深く、とても迷います。

 

コーヒー豆を探すことは夫婦にとってときめくことで、多少遠くても行ってみようと行動範囲が広がります。

それをきっかけに、そのお店の近くに美味しいカレーパン屋さんを思いがけなく見つけたりと付録の発見がたくさんありとても楽しいです。

 

その中でもお気に入りのお店には2週間ごとに行き、その時の仕入れ状態により、飲んだことのない品種の豆を1種、定番を一種購入してきています。

 

先日購入したコーヒーはとてもフルーティな香りでコーヒーとしては初めて味わう感じでした。

紅茶も好きな私にとっては、とても新鮮で好みの感じだったのですが、

コクのある苦目が好きな夫的には物足りなかったようで…

そこで主人は、エスプレッソとミックスして豆を擦り入れてみたところ、両方のいいところ取りで、「これはいける!」と新たな発見を楽しんで味わっていました。

 

主に夫がコーヒーを挽き、淹れてくれます。

 

朝の一杯は、一日の始まりを意識する時間、夜の一杯はお互い仕事を頑張ってきた後のご褒美の一杯。

 

そして今日のコーヒーの香りや味わいを2人で感想を言いながら過ごす時間は、とても貴重な時間です。