さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

そうめんかぼちゃ面白い!

そうめんかぼちゃ食べる?
と突然友人に聞かれ、はてな
でした。

昨夜、友人の食卓にそうめんかぼちゃが上がり、友人も初めて食べたそうです。


友人の実家で育てられたそうめんかぼちゃ




そして、そうめんかぼちゃをいただきました。

初めて調理するので、友人のお母さんが作っている様子を動画で送ってきてくれて、真似をしてやってみました。

切った断面が既にそうめんになりそうな繊維がいっぱい入っていました。

友人のお母さんは、茹で時間を5分と10分のふた通り行って比べたそうです。
結果、好みにもよりますが、5分ぐらいの方がシャキシャキして美味しいねということになったそうです。

早速、アドバイスに従い、5分湯茹でてみました。
そして、ボールに水を張り、菜箸で一本一本剥ぎ取るようにしていくと、
そうめんみたいになっていくではありませんか!

とっても楽しくて、ギャーギャー騒ぎながら行いました😊

この時は胡麻ドレッシングをかけて、サラダ感覚でいただきました。

シャキシャキしていて、とても美味しかったです。

かぼちゃ感は全くない印象です。

この後、酢の物にしたり、きゅうりとカニカマと一緒にマヨネーズで合えたりして食べてみました。
どれもとても美味しいかったです。
夫、子供たちにも好評でした😊

まだまだ出会ったことのないお野菜があるのだなぁと思って、新しいお野菜にチャレンジしていく楽しみを、友人から教えてもらいました♪

#50歳代 #そうめんかぼちゃ
#初めて食べる #野菜