さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メニュー豊富な幸せ給食

給食のメニューは、職場でもよく話題にのぼります。 私の好きだったメニュー 【麺類部門】 〇あんかけ硬焼きそば 〇ミートソース 〇うどん 〇ラーメン です。 あんかけ硬焼きそばは、長崎皿うどんのような感じです。 配膳しているお当番さんの前に並び、お盆…

開放感のある我が家の本棚

今週のお題「本棚の中身」 本を読むことが大好きです。 我が家の本棚は、2台あります。 1台は結婚した時に実家からもらってきたものです。 30年まえから使っているアンティークな本棚は、 とてもおしゃれで素敵なのですが、 ガラス扉が付いており、とても…

夏といえばキャンプです。

今週のお題「夏物出し」恒例の夏キャンプに向けて、テントを庭に張りました。大人5人が寝てもゆったりできる大きなテントです。 キャンプ用品を点検することから夏の楽しみは始まります。 テントに穴が開いていないか、 破れていないか、 ペグもきちんとあ…

あの時マイホーム購入してよかった

今週のお題「人生で一番高い買い物」やはりマイホームの購入だと思います。長女が3歳の時にマイホーム購入を決め、30年ローン開始。私自身はマンションで育ちました。 当時、ゴムダンという遊びが流行り、家の中で練習していると、下の階の方からお叱りをよ…

麹にお世話になっております。

今回は麹のお話しをします。 麹のパワーを知ってから、料理をするとき、塩麹だのみの献立を、必ず作ります。 簡単なのに美味しいので、重宝しています。 今まではスーパーで塩麹を購入していました。 メーカーによりかなり味に差があり、しっくりこないもの…