さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねいなシンプル生活挑戦

最近、丁寧に生活することへの憧れが強くなっています。 そのことを職場の年下の同僚にお話ししたら、イモトさんのYouTube見たら楽しいかもとアドバイスをもらいました。 イモトさんは、最近私が中国語を始めてから、イモトさんの中国語の番組を見たりして、…

家族で一緒に遊ぼう

今週のお題「何して遊んだ?」 我が家は、キャンプに行ったりアウトドアでの遊びが大好きですが、 家の中でも家族で良く遊びました。 我が家の家の中の遊びは 1.ポケモンカード 2.トランプ 3.麻雀 です。 1.ポケモンカード うちの子供たちは、毎日毎…

折り紙の素晴らしさ

小さな折り紙で毎日折り紙を折っています。私の職場にくる、小さなお子様の患者さんにあげるためです。病院の検査で嫌な思いをして、薬局にいらっしゃるころには、たくさん泣いてきたであろう涙いっぱいの目をして薬局にきてくださいます。そして今度は、苦…

最北限のソメイヨシノ

ゴールデンウィークに、明日一緒に行きたいところがあると、息子からLINEが来ました。 息子の運転で連れて行ってもらうと、 なんとそこには満開の桜が! ソメイヨシノ最北限界、北海道美唄市(びばいし)の「東明公園」です。 サクらの名所のひとつにな…

バター家族のパンづくり

ゴールデンウィークは、家族5人でパン作り教室に行きました。 5人の中でも夫と長女が特にパン好きです。 最近、私が好んで通っているカレーパン専門店です。 そこでパン教室を開いていることを知り、即申し込みました。 最初は夫と二人で習いに行こうと思…

サボっているときも自分の時間

今週のお題「サボりたいこと」 連休明けサボりたいことと聞かれてパッと思いつくことは、仕事や家事ですね。 ではどのようにサボりたいか。 改めて考えると・・・ 仕事はサボった分、いつかやらなくてはいけないことなので、なくなるわけではないとか 家事は…

まいにち感謝。

今思うと、若い頃の私は、周囲の方の優しさに気がつかなく、普通に通り過ぎてしまっていたなぁと思います。最近は、 優しくされたこと、 楽しい気持ちになれたこと、 ほんわかした気持ちにさせてもらったこと などをありがたく思う気持ちがより強くなったよ…

時間の流れがゆったりとしている場所

今週のお題「好きな街」 東京の『谷根千(やねせん)』 と呼ばれる谷中・根津・千駄木界隈に住んでいました。 下町風情がただようこのエリアは、今でも昭和レトロなスポットがたくさんあります。 ちょうど今の時期は文京区「根津神社」に訪れてみる価値あり…