さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

家族で一緒に遊ぼう

今週のお題「何して遊んだ?」

我が家は、キャンプに行ったりアウトドアでの遊びが大好きですが、

家の中でも家族で良く遊びました。

我が家の家の中の遊びは

1.ポケモンカード

2.トランプ

3.麻雀

です。

 

1.ポケモンカード

うちの子供たちは、毎日毎日ポケモンカードバトルをしていました。

3歳ぐらいから始めました。

 

ポケモンの技、ワザとは別の「特性」、進化、エネルギー、逃げるなどを組み合わせて戦うための自分のカードの組み合わせを幼い頭で一生懸命考えていました。

 

それぞれ自分の集めたカードで勝負するのですが、5人家族なので、バトルする相手は毎回チェンジします。

子どもがハマっている遊びは親ある私たちもどっぷりハマりました。

リサイクルショップでカード売り場を見たり買ったりもしました。

今でも集めたカードは、大事にしています。

 

2.トランプ

次女がトランプゲームの「大貧民』が大好きでこれもたくさんしました。

娘はトランプ遊びが大好きで、どこに行くにもカバンにトランプが入っていました。

上の子のバスケットの試合に連れていかれた時も、行った先でその日初めて会った子どもたちともトランプをすることですぐにお友達になっていました。

次女のコミュニケーションの一つのツールだったのだと思います。

現在の次女のコミュニケーション能力の高さはこの時に培われたものかもしれません。

 

3.麻雀

家族集まると家族麻雀が始まります。

子どもが生まれ、私が「将来家族麻雀がしたい」と夫に話して、

小学校高学年ぐらいから教え始めました。

 

麻雀は、家族の会話が弾むので私的にはとてもおすすめの遊びです。

麻雀している間はいろいろなことを話します。

思春期で口数が少なるような年齢の時も、クラスの話、部活の話などたくさん話しました。

 

我が家の子供たちはテレビゲームはあまりしませんでした。

でも今は、お互い離れて暮らしているので、Switchのスポーツゲームなど、

遠隔で家族でできるゲームをするようにもなりました。

 

遊びは家族の会話を生み、理解を生み、それぞれの成長を促します。

うちの子たちは遊びからたくさん学びました。

 

今までたくさん一緒に遊んできたからこそ、今でも家族集まると一緒にできる遊びを楽しめるのだと思います。