さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

ていねいなシンプル生活挑戦

最近、丁寧に生活することへの憧れが強くなっています。
そのことを職場の年下の同僚にお話ししたら、イモトさんのYouTube見たら楽しいかもとアドバイスをもらいました。
イモトさんは、最近私が中国語を始めてから、イモトさんの中国語の番組を見たりして、勝手に親近感が湧いていたので、それはいいことを聞いた!と思い、早速試聴しました。

なるほど、とてもワクワクして、私の頭の中で描いていた理想を実現していらっしゃって
ワクワクしました♪

土鍋や鉄瓶など、同じものを揃えたくもなりましたが、高価そうなので
いつか我が家に徐々にやって来てくれる時が来れば嬉しいかなあと。

家にある食器など一つ一つ
どうやって我が家に辿り着いたかを後になっても覚えていられるようなものと暮らしたら素敵だなあと動画をみて思いました。

今私にできる私なりの丁寧な生活をチャレンジしてみようと思います。

まず、フードロスをなくすこと。
以前は5人で生活していたので、買ってきた材料は、その日のうちに食べきってしまう毎日でした。
レタスも丸々一個、作ったおかずも、お味噌も

商品パッケージを表にあまり出ないように詰め替えてみました。
少し生活感を無くすようにしてみます。
新しいものを買うのは大変なので、箱を裏返しにしてみました。

なるべく色も意識して統一してみます。
うちの家具は、木の茶色と黒、壁が白です。
愛犬もブラックタンで黒と茶色で偶然合ってます😊

まずはなんでもチャレンジしてみる!
そうすることで、見えてくるもの、発見はかなりあります。

見慣れた我が家も少しずつ新たに生まれかわり、大切にする気持ちもより生まれてきます。