さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

バター家族のパンづくり

ゴールデンウィークは、家族5人でパン作り教室に行きました。

5人の中でも夫と長女が特にパン好きです。

 

最近、私が好んで通っているカレーパン専門店です。

そこでパン教室を開いていることを知り、即申し込みました。

最初は夫と二人で習いに行こうと思ったのですが、子供たちも行きたい!となって、

家族5人いいですよ、貸し切りにしましょう~とおっしゃってくれて

ゴールデンウィークの楽しみなイベントの一つになりました。

 

「一人2種類のパンを選んでください。5人なので、10種類のパンを楽しめますね😄

と案内をいただき、40種類の中から、それぞれ作りたいパンを選んで、事前に連絡しました。

 

夫:ベーコンエピ&カレーパン

長女:クリームパン&塩バターパン

長男:シュネック&スコーン

次女:ゴマゴマさつまいもパン&メロンパン

私:チーズのフォカッチャ&ブリオッシュ

 

当日、レシピがそれぞれに配られ、まず作り方を口頭で説明してもらいました。

先生から「バターが大好きなご家族ですね。今日のバターの使用量すごいですよ!」

とご指摘を受けて、私たち家族はびっくりしました。

うちの家族は『バター家族だ~!!』と盛り上がりました。

新しい発見でした🥰

 

先生は段取り良く、次々と一人ずつ作業を教えてくださり、すごい!と感心しながら、夢中になって作りました。

パン作りのコツを聞きながら、とにかく楽しくて楽しくて・・・

 

次女が作ったゴマさつまいもパンでは、揚げない大学芋の作り方も教えてもらいました。

 

次女作)ゴマさつまいもパン 夫作)ベーコンエピ

息子作)シュネック

焼きあがったときの香りは最高です。

 

出来上がり

ひき肉の野菜スープも一緒に作りました。

塩麹とショウガ、昆布で味付けをしたとても美味しいスープです。

 

最後に試食をみんなでしました。

こんな休日の過ごし方もありだなあと。

家族にとってとても充実した思い出に残る一日になりました。