さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

毎日5分でリセットできる空間を目指して

仕事で毎日遅くなってしまいます。

薬剤師という仕事は、患者さん主体なので、外来が遅くまでなったり、施設のお薬を作ったりと毎日たくさんやることがあります。

いかに仕事を効率よく行うかは、いかに仕事場の整理整頓ができているかということが大事になってきます。

誰がみてもすぐにわかるように、欲しいものがすぐに取り出せるように、きちんと整理している状態を保つことにより
無駄な時間がかなり削減されます。

これは家の中も一緒で、家族みんなが探さず、簡単に片付けられること。
これが心地よさを生みます。

きっちりしすぎてしまうのとは違います。
細かくというよりは、大まかにきちんと整理整頓がいいですね。

あまり細かく整理してしまうと窮屈になってしまいます。

文房具はこの中、健康に関するものはこの中にと少し大きめの引き出しを利用します。

食器棚の中も、家族が揃った時に出番のものと、夫婦2人の時に使う食器の棚を分けます。
そうすると、夫も片付けやすいみたいです。

愛犬に関わるものは、3段ワゴンにまとめると、餌、リード、ブラシ、爪切り、ペットシーツもすぐに見つけ出すことができます。

分類分けで一箇所にまとめるのがいいのです。ゴミ箱もうちは一か所です。

前にブログに載せたコーヒーコーナーもとても使いやすいです。

何かしたい時にスッと行動できるように、片付けたい時に迷わずみんなが片付けれるように

それをできる空間を我が家と、職場で作るように心がけています。

そうすると、お片付けも5分でできるようになりました。

以前は家の中を片づけても30分で元に戻ってしまい、掃除や片付けにかなり心の中を支配されていました。
趣味や楽しいこと、のんびりする時間をたくさん持ちたいと思い、
掃除や片付け、探し物に費やす時間をなるべく最少にしたいと試行錯誤していました。

今は休日を掃除に縛られることなく、休日として過ごせるようになりました。


そして春は日も長く、掃除にもってこいです。
一気に断捨離して、過ごしやすい空間を作りましょう〜♪