さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

ヘッドスパ習得~初級終了~

私のやってみたいことリストに

ヘッドスパの習得があります。

以前ヘッドスパの施術を美容室で受けたお話をしましたが、それ以来、もっと深く知りたいという思いが強くなりました。

本を読んだり、検索してみたり・・・

思い切って、本格的に勉強し技術を習得しようと実際に学びに行くことにしました。

主人と家族も「がんばってー」と言ってくれたので、私の決心は固まりました。

 

そうとなれば、どこで教えてくれるのだろうと調べることから始まり、どういう方が、どのようなレッスンをどのぐらいの料金でしているのか。

ホームページを読み早速アクセスしてみました。

 

1.当日だけ得なく、その後のサポートもしっかりしている

2.ホームページを読み、自分の求めるものと近いことを教えてくれそうなところ

3.せっかくなのできちんと資格習得に繋がるところ

4.卒業生の意見

などを考慮し探していると案外家の近くに私が求めている場所はありました。

 

ホームページから、アクセスし、質問事項や、自分の希望を伝え、仕事がお休みの日に、お願いしました。

 

考えただけでワクワクする日が待っているかと思うと、毎日の仕事もさらに元気よく明るくできます🤗🤗🤗

事前に動画を送ってくださり、夫に協力してもらい、動画を見ながら一生懸命真似をしてやってみましたが、これでいいのか全く分からず自己流でやってみました。

夫ははじめはその力加減は痛い!とか感想を言いながら受けてくれましたが、そのうち寝てしまいました。

 

そしてついに講習当日となりました。

初級コースを今回受けてきました。

 

まずは頭部から首の辺りまでの骨、筋肉についての座学をうけました。

多少の知識はありましたが、骨と骨の関係、筋肉と筋肉の関係、骨と筋肉の関係、そして頭の筋肉や骨と全身のつながりなど、とても勉強になりました。

 

そしていよいよ施術のレッスンの始まりです。

先生と卒業生お二人のご協力いただきました。

ドキドキしながら頭に触れ、まずは頭皮を感じることから学び初めました。

指先で頭皮を感じ、掴む感覚など新しい感覚でした。

 

そして1つ1つ丁寧に、

施術する意義、順番、力加減、力の入れる方向などを教えてもらいました。

全て行うと40分ぐらいの施術になります。

講義6時間あっという間でした。

ここで学んだ技術は、今後も夫に協力してもらい、自分の感覚と体で復習を繰り返して習得していきます。

頭痛や肩こりなどで日々辛い思いをされている患者様に、薬剤師としてアドバイスできることにつながる知識も広がりました。

 

今後は中級も目指していこうと思っています。

 

新しいことへのチャレンジは、新しい出会いがあり、未知の分野への可能性や世界が広がる感覚でワクワクしたり、ドキドキしたり、心が喜んでいるのが楽しいです。

今回教えてくださった先生やアシスタントのお二人に心から感謝いたします。