さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

50歳ヘッドスパ初体験!

お題「リラックス法」

私のリラックス法は美容室に行くことです。

美容室に行くと、リセットされてまた新しい気持ちになることができるのです。

 

美容師さんはとても素敵なお仕事だといつも思います。

髪型を変えることや、切りそろえるだけでも、気持ちをリフレッシュしてもらえます。

 

今までは2~3カ月に一度のペースでしたが、これからは一カ月に一度行こうと思います。

 

なぜかというと・・・

 

今回初めてヘッドスパをしてもらいました😄

前から興味はあったのですが、施術してもらうことはありませんでした。

 

娘が仕事上のストレスなのか最近白髪が出てきたと相談されたのがきっかけで、

何かリラックスできる方法はないかと二人で調べているうちにヘッドスパにたどり着きました。

 

いつも行っている美容室でも行っていることを知り、相談しました。

思っていたより種類もたくさんありどれにしようか迷ったのですが、

今回はクレンジングスパを選びました。

 

私の頭皮はとても固くなっていると言われ、美容師さんの指が痛くなってしまうのではないかと心配になりましたが、「ヘッドスパをしてあげることが大好きなので大丈夫ですよ」とおっしゃってくれました。

頭皮をしっかりと揉みほしてくださっている間、とても気持ちが良く、もみほぐしの強さも私好みで、至福の時間が続きました。

 

ヘッドスパの効果を教えてくださいました。

  1. 頭皮の毛穴をしっかり洗浄できます。
  2. 頭皮が健やかに保たれます。
  3. 白髪が減ることもあります。
  4. リフトアップの効果もあります。

利点ばかりでワクワクしっぱなしです。

心地いいことを行うことで、心からリラックスできます。

 

月に一度のペースがいいとのことだったので、これからも続けて通ってみようと思います😃

今回は30分ヘッドスパをお願いしました。

月に一度行うのであればもう少し短い時間でもいいそうです。

 

早速娘に報告しました。娘も行ってみる~と興味深々でした。

年齢問わず、ヘッドスパの効果は得られるそうです。

 

現在、娘は社会人一年目。学生とは違う緊張とプレッシャーの毎日で疲れが取れなくなっており、仕事じゃない時も仕事が頭から離れないこともあるようです。

 

私は娘に、

  • 仕事と自分の時間の切り替えを上手にできるようになるように。
  • 自分の時間をもっと意識して大切に過ごしてほしい。
  • 些細なことでもいいから、自分が楽しかったり、ワクワクしたり、ときめいたりすることをたくさんしてほしい。

と伝えています。

 

自分時間を充実させることは、

日々の生活にもプラスに生きてきます

 

みなさんもコロナ禍で、自分が気が付かないうちにストレスを感じたり、疲れがたまっていることがあると思います。

 

ヘッドスパをリラックス法の一つとして試してみてはいかがですか?