さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

サ活の素晴らしさ

サウナは若い頃から好きでしたが、またここ何年か違うサウナの楽しみ方を知りました。

サウナで整うということを実感したのです。

定期的に温泉に誘ってくれる友人がいます。

その友人がサウナ活動の仕方を教えてくれました。


  1. シャンプーを使わずざっと体を洗い入浴
  1. その後体を拭きサウナ室に入る。
  1. 汗をかいた後、さっと体にお湯をかけて、水風呂へ
  1. その後温泉に入る。

それを3回繰り返して、垢すりをして体を洗う。

これが本当に気持ちがいいのです😊

同じ職場の15歳年下の女性は、睡眠状態にとても悩みを抱えていました。
こどもを寝かしつけるのに21時頃一緒に寝てしまい、夜中の2時に起きてそれからお風呂に入りまた4時ごろ寝つき6時に起床。それが3年ぐらい続き疲労が全く取れなく、仕事も効率が悪くなっている自分がいて自己嫌悪になっていると相談されました。


今私がハマっているサ活のお話ししたところ、
休日にサウナに行き、翌日私に会うなり「私もサウナデビューしました~!」
と、とても嬉しそうに報告してきてくれました。
そしてその日久しぶりに朝までぐっすり眠れたそうです。

なんとサウナハットやサウナマットも通販で買ったようで、私よりハマった様子です。
サウナ活動のことをサ活、サウナ室をサ室ということも知り、二人で盛り上がっていました。

何より、顔色や表情がとてもスッキリして生き生きとしていたことが、何よりうれしい出来事でした。

自分がときめくことをたくさん書き留めて意識してみたりもします。
ほんの小さなことでも、「あっ、今私すごく楽しい。」と思うことなんでもいいのです。

自分が心地いいことを意識することから、日々の充実に繋がっていくことを実感している毎日です。