さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

若い頃の勉強が50歳になっても生きる。

今週のお題「試験の思い出」

今でも試験の夢を見ます。

夢の中は、どうしても嫌なものとして出てきます。

解けなかったり、間に合わなかったり、時間内に終わらなかったり・・・

焦っている光景ばかりです。

 

高校受験、大学受験、薬剤師国家試験と大きな試験を受けてきました。

試験のための勉強は、やればやるほど不安になりつらかった記憶があります。

主人とは大学が一緒で、ずっと一緒に勉強してきました。

つらくて半泣きだった私を励ましてくれていました。

薬剤師となり、今でも二人で日々勉強しています。

一人での勉強より一緒に勉強してくれる存在が大切です。

 

最近、図書館やカフェで勉強している方々を見て、うらやましくなりました。

今となっては、学生の頃に試験のための勉強をしていたころがとても懐かしくなります。

 

学生の頃一生懸命勉強したことが、今興味を持ったことをもっと知りたい思う力とそれを勉強する力になっていると思います。

歳を重ねるごとに楽しみながら勉強することができるようになりました。

 

自分が求めれば勉強することはたくさんあります。

いくつになっても勉強し続けたいです。勉強は裏切らない!!