さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

また会いたいと思われる人になろう

職場は、15歳下の登録販売者の女性2人と薬局長(男性)と私の薬剤師2人で毎日一緒に働いています。

一日仕事が終わり、お疲れ様でしたと別れる際に、15歳下の女性は二人とも私に、

「明日また会えますね」

と声をかけてくれます。

 

シフト制なので平日に不定期にお休みが組まれると3日間ぐらい仕事が一緒にならない時があると「次会えるのは〇曜日ですね。」と言ってくれます。

 

この言葉は私のとって一日の疲れを癒してくれる何よりの言葉♡です。

 

休憩時間やちょっとした合間の時間には、美容室の話や子育ての話、アニメや映画の話、アロマの話などたくさん交わします。

 

素敵なカフェ☕を見つけると情報交換して一緒に行きます。

つい最近は焼肉ランチにも誘ってくれました。

 

とても付き合いが長い2人です。

相手の話をよく聞き、仕事にも真面目に前向きに取り組んでいます。

15歳下ですが、尊敬できるところはたくさんあります。

仕事の上でもとても助けられ、支えられているのを日々感じており感謝しかありません。

 

私の娘からは、「お母さん大切にしてもらっているね」と先日言われました。

娘は仕事以外で仕事関係の人に会いたくないそうです。

 

患者様からも「会えてよかった。また来るね。ありがとう。」とおっしゃっていただける機会があります。

おかげさまで、多くの患者様にかかりつけ薬剤師として指名を頂いております。

私にとって、患者様とお話しする時間はとても貴重です。

 

職場の人や患者さまと毎日会えることが嬉しいです。

これはとても恵まれていいるのだと思います。

若い人たちが、ずっとここで働きたい、この人たちと一緒に働きたいと思ってもらえるように私たち職場の先輩がもっともっといい環境づくりを目指して、そして若い人たちの可能性を引き出してあげれる努力をしていかないといけないと思います。

 

年齢関係なくお互いをリスペクトし合える関係が、素晴らしい環境を作り、周りにもいい成果を生み出すと思います。

 

そのためにも仕事以外での自分時間の充実がやはり大切です。

周りに還元していけるように、思いっきり楽しみましょう!