さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

引っ越しはきっかけ

今週のお題「引っ越し」

子供たち3人巣立ちをしていきました。

今は物件を検索するツールが多くあり、内見もZOOMでできるのでとても便利になりました。

  1. 治安の良い地域
  2. 耐震構造のきちんとした建物
  3. 管理会社がしっかりしているところ
  4. 交通の便の良さ

これを条件に引っ越し先を決めました。

なるべく荷物を少なくして、コンパクトに移動できるように頑張りました。

引っ越し先では、購入した家具などが届き、とにかく組み立てるの非常に大変で

電動ドライバーが大活躍。

引っ越し終了まではとても忙しくあっという間に月日が経ちました・・・。

 

子供たちとの別れはやはりつらいものがありました。

しかしそれは親側の私たちだけではありません。

 

子供たちもそれぞれいきなり一人の生活になるという不安な日々のスタートでもありました。

ゴミの分別、ゴミ出し、ポストの確認、銀行口座の管理など今まで親がしてきてくれたことを当たり前ですが、これからは毎日自分でしていかなくてはいけません。

 

「おかえり~」と誰も言ってくれる人がいないことが慣れなく寂しいと毎日言っていました。

 

少し慣れてきたころには、

とても素敵な図書館を見つけた!

美味しいパン屋さんを見つけた!

バス停で並んでいた時に雨が降って来て前の方に傘に入れてもらい親切にしていただいたことなどを嬉しそうに話してくれたこともあります。

 

いろいろ乗り越え、3人とも会うたびにとても自立して、しっかりとしてきたことを実感しています。

こうやって大人になっていくのだなあと感じます。

 

引っ越しは新しい生活環境へのスタートです。

 

気持ちの切り替えは、いくつになってもいいチャンスになります。

 

東京で育ち、京都、北海道など住んできました。それぞれ魅力的な素敵なところでした。

年齢や仕事、家族の環境などで、柔軟に住み家を変えていけたら、それも人生を豊かにする一つの方法になるでしょう。

 

50歳からも主人と一緒ならどこでも楽しくやっていける気がします。