さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

語学学習始めることにしました~

今週のお題「買いそろえたもの」

それは、ボイスレコーダーとノートとペンです。


今、自分が興味があること、ワクワクすることを描きだしたらなんと30個以上にもなり
びっくりしました。

頭の中だけで考えるより、書き出してみることによって、現実的となり、習得したり実行に移すことが明確になってきてとてもスッキリしました。

さあ、何から始めるか。
すでに始めているものに関しては継続しつつ、仕事とは別の時間で自分の世界を広げるために。

いろいろ考えていると・・・
一緒に中国語をはじめましょう~というフレーズが目に飛び込みました。
即電話をかけ先生とお話しさせていただき、ご縁をを感じました。

以前から機会があるたびに少しずつですが始めていたことですが、コロナ禍中断しておりました。

3年前に、中国語を教えていただく機会があり、かわいらしい中国人の女性にレッスンを受けていました。
その方からは英語も教えて頂いていました。
3回目ぐらいから私のiPhoneに、先生が毎回レッスンの終わりに、その日に教わったフレーズのボイスを吹き込んでくださいました。
これが復習をする上でとても役に立ちました。でも、量が多くなるにつれ、容量が足りなくなってしまいました。

そこで今回は、ボイスレコーダーを購入しに行きました。
今はいろいろな種類のボイスレコーダーがあるのだとびっくりしました。
店員さんに違いを説明してもらいました。

1.音質のちがい
2.録音可能時間
3.充電式か電池か
4.大きさ
5.内蔵メモリー
6.外部記録

そこで
内蔵メモリー8GB最大録音時間2160時間、microSD Card USB接続(充電対応)
リチウムイオン充電池内蔵 
 
会議や講義の録音、語学学習に対応できるタイプを購入しました。金額は6,700円でした。

とても小さく、扱いやすく気に入っています。

語学学習はレッスンを受けたあと次のレッスンまでにどれだけ復習できるかが大事だと過去の経験から痛感しております。
仕事が忙しい日が続くと、自分の中でできなかった言い訳を考えようとする自分がいました。

でも先生がとても熱心で一生懸命教えてくださり、それではいけないと、毎回先生の録音してくださった声を通勤の時間などに毎日聞くことによって、かなり身に付きました。

あとは、勉強するぞと気合を入れ選んだノートペンがあればモチベーションも高まります。

この時期、文房具売り場にはとてもカラフルでテンションが高まる品揃えがあります。
楽しい気持ちで新しいことにチャレンジできるようお気に入りのものを揃えて望むのが一番ですね。