さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

時間の流れがゆったりとしている場所

今週のお題「好きな街」

東京の『谷根千(やねせん)』

と呼ばれる谷中・根津・千駄木界隈に住んでいました。

下町風情がただようこのエリアは、今でも昭和レトロなスポットがたくさんあります。

 

ちょうど今の時期は文京区「根津神社」に訪れてみる価値ありです。

ツツジが見事に咲き誇っています。

約100種3000株で珍しいツツジも見ることができます。

2022年4月2日(土)から5月1日(日)まで、

「第51回 文京つつじまつり」が開催されてます

小さい頃鬼ごっこをしたり遊んだ場所です。

ツツジの季節以外にも季節を感じることができます。

 

谷中ぎんざ

ここには小学校からの友達が住んでいたこともあり、ここでもよく遊びました。

長~い商店街には美味しい香りがするお店がたくさん。

こどものお小遣いでも買える値段で、買ってその場でパクリと食べていました。

楽しい思い出です。

 

今はおしゃれなカフェも増えてきましたが、昔からのお店もあり、

東京でもゆっくり時間が流れている場所です。

 

毎日忙しい日々の中で、歩いているだけでのんびりとでき、時間の流れがゆっくり感じる空間のある街が住むには適していると思います。

ここで暮らした時間は私の宝物です。

 

私が育ったこの場所はみなさんにお勧めできる街です🎈

ここでは2か所に絞ってお話しましたが、周辺には楽しめるスポットがたくさんあります。

ぜひ一度訪れてみてください。