さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

マンションの一画にある小さな公園

今週のお題「好きな公園」

わたしにとって忘れられない公園があります。

結婚して、生まれ育った東京から離れ、京都に住むことになったのです。
住んでいたマンションは、新築の賃貸で、みんな一斉に同じ時期に入居しました。

誰も知っている人がいなく、朝に夫を見送ってから、一日誰とも口を聞かず、夜となり夫が帰ってきて、
「やっと人間とお話しできたー」という日が続きました。

ある日、こんなことではいけない!と一大決心をして、公園デビューをしました。
まだ子どもを授かっていなく、単身1人の公園デビューです。
今考えると、そんな人、変ですよね。

でもそのときは友達が欲しくて、必死でした。京都にも早く馴染みたい気持ちもありました。

ママさん2人とそれぞれのお子さんが、毎日午前と午後同じ時間に公園に遊びにきます。
そこで私は勇気を出して声をかけてみました。
お二人共すぐに受け入れてくださり、たくさんお話ししました。
子ども達ともお友達になりました。
私に幼稚園で作品を作ってきてくれたりしました❤️

その日から毎日、その公園に行くようになりました。
私も子どもが欲しいと思っていることを伝えると、基礎体温を測った方がいいよとアドバイスをもらいました。

基礎体温をつけるようになってから3日目に、体温が下がるはずが下がらないという状態に気が付き、公園に行った時に相談したら、産婦人科も紹介していただきました。
その時1人目がお腹に授かっており、妊婦になり、公園でのおしゃべりで、先輩ママからいろいろ教えていただきたくさん学びました。

京都でのその小さな公園は、滑り台とお砂場とベンチしかない可愛らしい公園でしたが、私にとっては出会いの場となり、大きなスタートの場でした。

忘れられない公園です。