さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

英語を自由に使えたら♡

もし英語を自由に使えたら何をする

 

ずばり、たくさんの方に話しかけて、お友達になることです。

物事の考え方、文化の違い、生活の楽しみ方など、一緒に過ごすことでお互いに刺激し合いたいです。

 

そして家族で海外に移住をしたいです。

海外に住みたくて住みたくて・・・物件を見たりして楽しんでいます。

住んだほうが、その国、人々を身近に感じ、視野を広げれると思うのです。

生活や食文化の違いなどお互いに共有したり、スポーツしたり、キャンプしたり。

考えただけでワクワクします。

 

2年前、我が家にて、アメリカからの留学生の女の子のホストファミリー引き受けたことがあります。

日本は初めてで日本語は片言でした。

自分の部屋にこもることなく、私たちが就寝するまでずっとリビングで毎日たくさん会話をしました。

 

英語と日本語を交互に使いながら、素敵な時間を過ごすことができました。

 

日本に訪れる外国人の方は、日本の歴史、文化など好奇心と興味をもってたくさん勉強し日本人以上に日本のことを知っているなあと恥ずかしく思った経験もあります。

 

英語を話せることは無限の可能性を広げてくれると思います。

自由に使いこなせるようになるのには、毎日欠かさず英語に触れることを続けていくことが一番の近道だと信じてコツコツ頑張っていこうと思います。