さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

メニュー豊富な幸せ給食

給食のメニューは、職場でもよく話題にのぼります。

私の好きだったメニュー

 

【麺類部門】

 〇あんかけ硬焼きそば

 〇ミートソース

 〇うどん

 〇ラーメン     です。

 

あんかけ硬焼きそばは、長崎皿うどんのような感じです。

配膳しているお当番さんの前に並び、お盆→お箸→おかずの分のお皿を取り、

まず揚げてある麺を入れてもらい、次に上から野菜のたっぷり入ったあんかけをかけてもらいます。

クラスみんなの配膳が終わり、「いただきます」と言って食べ始めるころにはちょうどいい硬さになっており、あんかけもちょうどいい温度になり、ベストのタイミングで食べることができ、とても美味しかった記憶があります。

 

ミートソースも同じくお皿にゆでてあるパスタを入れてもらい、ミートソースをかけてもらいます。これもとても美味しかったです。

 

うどんやラーメンも野菜がたっぷり入っていて、これもとても美味しかったです。

 

【パン部門】

 〇揚げパン

 〇サンドイッチ

 〇ピーナッツパン     です。

 

揚げパンは大人気でした。

おかわりも競争率が高かったです。じゃんけんで争いました。

 

他にも

アジの南蛮漬け、春雨サラダ、おでん等

毎日の給食の時間がとても楽しみだったことを覚えています。

 

机を四つ向きを変えてくっつけて並べて、上から白いテーブルクロスをかけて、

飲み物を並べて準備します。

テーブルクロスは四人で一週間交代で家に持ち帰り洗っていました。

机と机の隙間に牛乳を置いてしまい倒れてテーブルクロスが濡れてしまうこともありました。

たくさん話しながら食べた記憶があります。

今思うと、かなりメニューが豊富で、美味しい味付けの給食だったと思います。

 

このブログを書き、懐かしい気持ちになりました😊

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)