さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

語学学習はじまりました~

4月になり、新たなチャレンジのスタートです。

 

中国語第一回目の授業を受けてきました。

1時間15分あっという間でした。

 

教室、先生、ほかの生徒さんたちすべて初めましてなので、とても緊張しました。

 

最初自己紹介から始まりました。

みなさんに笑顔で向かい入れていただいたので一気に緊張はほぐれました。

 

第一回目は「声調」「ピンイン」「あいさつのフレーズ」を主に教えて頂きました。

 

「声調」とは第1声、第2声、第3声、第4声の4つあります。

意味も変わってくるため、この4つの調子をマスターしなくてはなりません。

 

ピンイン」は中国語の発音をローマ字で表したものです。

 

「あいさつ」のフレーズは、

你好 Nǐ hǎo 
こんにちは
早上好 Zǎoshang hǎo
おはようございます
晚上好 Wǎnshàng hǎo
こんばんは
再见 Zàijiàn
さよなら    など

他にも教えて頂きました。

すべて購入したボイスレコーダーで録音しました。

 

帰宅後、忘れないうちに復習開始です。

ボイスレコーダーと共に、テキストとノートを振り返り、頑張って発音します。

(夫もつられて発音しています😁)

発音しにくいものもあります。

舌が日本語の動きになっているので、舌の訓練です。

 

そこで欲張りな私は、ふとひらめき、英語も共に勉強をしていくことにしました。

今日習ってきた中国語のフレーズを英語でも行い、同時に学習していきます。

 

中国語と英語は発音が似ているところがあり、舌の動きが似ています。

 

そして、ノート、シャーペン、色ペン、筆箱を自分のために買いました。

今までは子供たちが使わなくなったものを使ったりしていたため、

自分のために購入するのは何年ぶりになるのでしょう。

とても楽しく夢中になって選びました。

これも楽しく学習を続けていくためです。

 

発音、リスニング、ライティング、リーディングをしていきます。

簡単なフレーズからコツコツ毎日続けていくことが習得に繋がることを信じて。

 

いつか、滑らかにたくさんの方とお話できるようになったら、

どれだけ世界が広がるでしょう。

考えただけでモチベーションになります。

 

語学学習は楽しんで取り組むのがいいですね。