さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

お味噌できました~

待ちに待ったお味噌出来ましたー。

昨年初挑戦したお味噌作り。
麹の凄さを感じながら、おいしくなあれ♪と想いを込めて作りました。
麹を混ぜているとき、手がツルツルになり、麹の素晴らしさを教えてくれたお味噌づくり。
豆を蒸して作りました。茹でるより、大豆の味をより良く感じられます。

一年後美味しいお味噌食べれるよ!と教えていただき、その言葉に期待をしながら、
たまに様子を見てはワクワクしていました。 

そして、ついに解禁。
蓋を開けてみると、所々カビらしきものがありました。
丁寧に取り除き、底からひっくり返してみると、
とても綺麗なお味噌がが出来ていました😊
>

娘は胡瓜🥒をスティック状に切り、早速お味噌をつけてパクリ。
美味しい~と幸せそうな顔になっています。
私も!とパクリ。一年待ったお味噌の味はこんなにおいしいものかと。
感動と満足感でとても美味しかったです。

わかめと豆腐の味噌汁を作ってみました。
とてもまろやかなやさしい味のお味噌汁になりました。

今年も11月初めに作ります。
味噌づくりは毎年恒例の私の行事になりました😊