さあ!50歳から楽しく心・技・体

50歳からの人生第2章リアルブログ

今夏のキャンプ

今週のお題「キャンプ」
毎年恒例の家族キャンプ

今回、2カ月前からキャンプ場を予約していたのですが、週間天気で雨☔️予報。

仕方なくキャンセルしました。

もしキャンプできそうになったら、当日行けるところを探そうということに。

予報通り、前日の夜から雨が夜通し降り、明日は無理だなぁ…と諦めていたところ、朝になり、さっきまでの大雨が嘘のよう。

スカッと晴れ☀️ましたー。
これは行くしかない!と張り切ってそこからキャンプ場探し。
もしかしてと思い、いつも人気でとれないキャンプ場に電話してみました。

「1サイト、キャンセル出て空いています。全てのサイトでペットOKです。」

ラッキーーです😊
即お願いします!と返事をして、
キャンプの準備開始!

我が家が一斉に動き始めました😊

今回は、長年の愛車だったアルファードを売却してしまったため、
息子のHondaフィットでのキャンプになります。
当然すべての荷物と5人家族+愛犬一匹が乗れるわけもなく、
キャンプ場と自宅を2回往復して実行することになりました。

先に行ってテントを貼るメンバーは、夫and息子

買い出しをするメンバーは、私and娘2人

みんな段取り良く、慣れた感じで動きます。
愛犬はソワソワしています。

娘が車の往復を担当。
それぞれの持ち場で動き、無事にキャンプ場で合流しました。

晴天となり、気温も高く、絶好のキャンプ日和になっています。

一日目のメインはバーベキューです。
お肉野菜、ホタテ、トウモロコシは皮付きのまま焼きます。
サツマイモは、アルミホイルにくるみ、炭の中に。
玉ねぎは、横にスライスして、えのきも適量に分け、バターと塩コショウと共に
アルミホイルで一つずつ巻いて、焼きます。

とても美味しかったです。

夜にはみんなで散歩に出かけました。
本来は星がたくさん見えるキャンプ場として有名ですが、
この夜は満月がとても綺麗でした。

花火をしている家族もいました。

スクリーンテントに戻り、家族5人でできるゲーム(お絵描きしりとり、トランプ等)をして、
テントの中に入り、それぞれの寝袋に入り、眠くなるまでたくさん話をしました。

翌朝は娘二人が4時半に起き、カップラーメンを食べました。

次に夫、私と起きだし、
最後に息子が目覚めました。

湖畔の朝はとても気持ちが良く、散歩をしました。
娘の夫が第一陣として、乗せれるだけの荷物を載せ、一度家に運びました。

そして、2回目に家族5人と愛犬一匹を乗せ、チェックアウトしました。

帰りに、温泉♨に寄りました。
そこの温泉は本や漫画が数多く揃えられており、リラックススペースもあって、何時間でもくつろげる施設になっています。

サウナで、体を整え、ゆったりと本や漫画を読み、癒しの時間となりました。

夏休みが終わるとまた家族それぞれまた頑張る日々になります。
エネルギーをチャージできる時間となりました。